北方・本巣・岐阜で接骨院をお探しなら、
岐阜県瑞穂市の交通事故・スポーツ障害に強い接骨院  

〒501-0203 岐阜県瑞穂市馬場上光町2-11
穂積駅(北口)より徒歩27分、タクシーで約7分
本田線『馬場上光町』下車・徒歩1分(駐車場5台完備)

診療時間 日祝
午前 08:30~12:30
午後 15:30~19:30

水曜・土曜は8:30~13:00 / 水午後・祝日は営業している場合があります。

【予約制】ご予約・お問合せ・ご相談はこちら

058-337-5086

☆瑞穂いとう接骨院 スタッフブログ☆

11月5日 石垣島から分離症オンラインリハビリ患者さんが治療に来てくれました。^^

こんにちは。秋はどこへ行った?と思うくらい冷え込む朝が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日なんと石垣島から分離症のオンラインリハビリにて対応させていただいた患者さんが来院されました!もちろん大阪に行かれた際のついで(ついでといってもかなり遠いですが^^;)に寄っていただきました。

現在小6ですが、柔軟性や筋力、本人のメンタルなど強いものを感じました。だてに全国準優勝していないなと

今後の活躍が楽しみすぎますが、これから発症する可能性があるけが、注意点、分離症の再発などについて説明し、体幹筋力などの弱点も分析させていただきました。

これからも定期的に沖縄にはいく予定なので、沖縄の患者さんをたくさん見れる日が来るといいなと心から思いました。全国の分離症患者さんに寄り添いたい。少しずつではありますが、体現できはじめうれしい限りです。

来年度には分離症に関する新しい取り組みも開始するつもりです。楽しみにしていてください。

余談ですが、最近釣りにはまってます。せっかく岐阜に住んでいるんだからと渓流や管理釣り場をつり歩いています。いいポイントなどありましたら教えてください^^

10月22日 沖縄に分離症患者さんの出張リハビリに行ってきました^^

おはようございます☀先日出張リハビリをしてきたのでアップしました!

向かった先はそう沖縄!!完全に出張で行くところではないですが、たまたま沖縄に行く予定とかぶり実現しました^ ^

患者さんは来年から甲子園常連校への進学が内定している中学三年生の男の子でした^^

そもそも沖縄からうちの接骨院を探して当てていただいたことに驚きましたが、なんとか1セッションで色々な弱点を見つけ、今まで指摘されていないところ、治療方針を立てることができたこと、なぜ分離症になってしまったかなど、色々お伝えすることができました。写真撮り忘れたのでリハビリ中のものですが、必ず活躍してくれると信じてます^ ^

やはり地方に行けば行くほど、コルセットの選択や治療の選択肢、リハビリレベルなど大きく格差があるように思えます。岐阜もまたしかりですが…。

復帰してもまた再発するのではといった恐怖感や、安静にしている間にできることなどいつも言いますが、やれることはたくさんあります。

今後も機会があれば全国どこでもリハビリに行こうと思っています!お気軽にお問い合わせください^ ^

9月1日 第45回 日本整形外科スポーツ医学会に参加してきました。

こんばんわ☀残暑がまだまだ厳しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日健康診断を受け、体重の割に腹囲がメタボラインギリだったのに凹んでいます。

 

さて、8/30.31と大阪で行われた日本整形外科スポーツ医学会に参加してきました。

院をお休みにしてしまい患者さまにはご迷惑をおかけしました

 

今回は所属する米田病院の分離症研究班の後輩が発表しました!私が発表させていただいてから2年が経ち、当院の分離症の研究もだいぶ成熟してきました^ - ^

現在の最新の分離症治療のスタンダードやアップデートされている部分、今現在当院が行っていることが間違っていなかったと再認識いたしました。また、分離症にかかわらず最先端の治療やスポーツ医学を学ぶことができたと感じています。

接骨院という立場で最先端の医療を学ぶ機会はあまりなく、この経験は誰しもができることではないと感じていますしこの経験を患者さまに還元していきます。

原因不明といわれた腰痛、何回も外れてしまう肩、前十字靭帯断裂、オスグッドや成長痛、そして分離症。トピックスはいっぱいあります!気軽にご相談ください^ - ^

 

8月15日 沖縄オンラインリハビリ対応患者さん全国大会準優勝の快挙!!

こんにちは!皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか?私は実家に子供のお出かけにとあわただしく充実した休みを過ごさせていただきました。今日はお盆特有だと思いますが、交通事故患者さんが来院されこのような大型連休の怖さを改めて感じました。皆様も事故にはお気を付けください。

さて、台風の雨風も吹き飛ぶニュースが舞い込んできました!!^^

当院の分離症オンラインサポート中の沖縄県在住小学6年生のT君が野球の全国大会にて投手として出場し準優勝という快挙を成し遂げました!6月中旬にサポート開始時点では大会は厳しいとのドクターの判断。自主リハビリメニューを作成し投球フォームをチェックしコルセットを新調していただきました。段階を経てスポーツ復帰を許可し悪化せずに大会に投手としてほぼフル出場を果たしました。

本当に奇跡です!!!かなりの過密日程にも関わらず、自主リハビリもしっかり行ってくれたためか、悪化どころか改善した状態で大会を終えることができました。

私としても実際に自分が触らず電話、ライン、リハメニューの対応にてここまでの状態に持ってこられたことに手ごたえとやりがいを感じています。

全国の分離症患者さんのサポートをしたい。人生の中でとても貴重な学生スポーツの時間を悔いなく過ごしてもらいたい。そんな気持ちを持ち続け、今後も活動していきたいと思ったニュースでした。

もう一つ確信しているのはサポート選手の中からプロ選手になる子が出るであろうということ。それだけのポテンシャルを持っている子がたくさん来院しています。なんでもお気軽にご相談ください^^

7月13日 靱帯損傷の患者さんの甲子園予選出場まで

6月下旬に膝の靭帯2つを損傷。甲子園予選まであと3週間を切っている…こんな状況からスタートしました。

もう閉院しようとしていた時に足をサポーターで固定し、松葉杖をついた学生が入ってきました…肩の治療で通院中のT君でした

 

医師から掲示されたスケジュールだと到底予選には間に合いそうにないという相談でした。腫脹ひどく、膝は90度も曲げれない私の目から見てもかなりシビアでした。

 

酸素カプセルや物理療法、リハビリを駆使し、前日には病院で注射も打ってもらいなんとか135度まで曲がるように。毎日通ってくれ、最後の大会に賭ける思いになんとか答えたい一心でしたが完全復帰には間に合いませんでしたがテーピング固定ののち予選に向かいました。

 

頑張ってきます!!と力強く試合に向かう姿を見たときはサポートすることができてよかった、この仕事を選んでよかったと心から思う瞬間でした。

当院はアスリートを全力でサポートしています。大会シーズンの今の時期。

怪我の状況的に厳しくてもできることがあるかもしれません。なんでもご相談ください

5月28日 福井県より分離症患者様が来院されました!!

こんにちは。5月なのに北海道で38度を超える暑さ…。異常気象には参ってしまいますが、水分・塩分補給して乗り切りましょう。

この前の土曜に当院にはなんと福井県から分離症の患者さんが来院されました。小学6年生でバレーボールの大会を控えているという時期に分離症を発症してしまい、大会に出るためになんとかしたいとのことでした。

MRI・CT画像・コルセット、受傷状況を確認し今後の方針を決定し8月の大会を目指すことになりました。

分離症の治療で私が大事だと考えている一つの要素が関係者みんなが同じ方向を向かっているかです。本人はもちろんやりたいばっかりでしょうが、治したいのか、治らなくてよいからやらせたいのか、はたまたコーチが休ませてくれないのか…。このあたりも相談しながら当院では方針を決めております。

またよくあるのは股関節の柔軟性の低下により分離症を発症するケースですが、今回の患者さんのケースでは、柔軟性の問題より体幹の筋力不足・フォームによるダメージ・胸椎(胸の動き)の悪さが原因と考えられました。姿勢としても反り腰傾向にあることも気になります。非常に珍しいケースですが、このように患者さん個々人に合った治療方針を組み立てております。

 

なんとか8月にフルコンディションで試合に出場させてあげたいです。^^当院はアスリートの味方です。

何でもご相談ください。

5月3日 馬場東春祭りで神輿を担いでもらいました。^^

おはようございます!令和初日はあいにくの雲行きでしたが、ゴールデンウィーク後半はいいお天気でお出かけしたくなりますね^ ^

当接骨院では地域の春祭りが行われ、院の前でお神輿を担いでいただきました

午後からは自治会の方々の屋台が出たり、患者さんのお子様の太鼓の舞台があったり盛り沢山な祭でした

 

このような自治会規模で祭が賑わい、子供が数多く参加している姿は本当に素晴らしいと思いました

当院もそんな地域密着型の治療院、駆け込みどころになれるように頑張ります^ ^もうすぐ開業1年。キャンペーンも企画中ですので楽しみにしててください^ ^

 

#馬場東 #分離症 #瑞穂市 #接骨院 #整骨院 #岐阜 #大垣市 #岐阜市 #本巣市 #北方町 #治療 #姿勢矯正 #リハビリ #出張指導 #始めます #なんでも相談してください #できることはもっとある #名古屋 #三重 #出張します #岐阜 #アジリティ#お祭り #神輿 #担いでもらった

4月14日 病院時代のリハ(分離症)患者さんが名古屋から来てくれました^^

こんにちは。春休みも終わり、新年度が始まり期待と不安が入り混じる季節かと思います。当院ももうすぐ節目の一年です。そんな中うれしい来訪がありました^^

米田クリニック時代にリハビリを担当していたS君。約2年近く前に分離症のリハビリで担当させていただき、親御さんも含めてとてもよくしていただきました。今日はわざわざ名古屋から足を運んでくれました。(´;ω;`)

分離症は完治したものの今は足首の骨折で治療中とのこと(;^_^A

早く完治してチームの王様としてチームを昇格に導いてほしいです!そして個人的に高校に入ってもフォローさせていただくと約束しました。

分離症が創ってくれた縁を大事にし、また新しい縁を紡いでいけたらと思った出来事でした♫

3月31日 来月よりストレッチポール講座始めます^^

 

こんばんわ♫桜がまだなかなか咲かなくてやきもきしてます笑

 

今日は来月から始める予定のエクササイズについてお知らせします^ - ^

 

ストレッチポールをつかったエクササイズで、姿勢がかなり変わります!

来月から5-6名のクラスで行わせていただく予定です

注目してほしいのは首の位置 いわゆるストレートネックといわれる頭が前に出た姿勢、巻き肩・反り腰といわれるような状態が右の写真です。しかし一回のエクササイズで頭の位置が後方に戻り腕もまっすぐに近くなり腰もヒップアップできているのがわかるかと思います。

重ねるようですが、一回30-40分のエクササイズでここまで変わります!!日程などはまたHP上でご連絡させていただきます。

 

興味ある方はご連絡ください

 

#姿勢矯正 #瑞穂市#ストレッチポール #岐阜 #接骨院#一回で変わる #目指せ #美姿勢

2月24日 愛知県から分離症患者様来院!!

 

こんにちは

最近当院では分離症患者さんがあちこちからお問い合わせいただき来院されてます。

今日ご紹介するT君はなんと愛知県日進市!!から通院していただいてます。本当にありがたいです

他院にて分離症と診断され治療開始し一度復帰するも再び悪化したということで当院に来院されました。

連携している米田病院と分離班にて今後のスケジュール、リハビリ内容など設定させていただき、分離症の治療を始めて約一年近くの間で始めて前向きになれたとお言葉頂きました。

 

大事な学生時代のスポーツ活動の時間。なんとか復帰させてあげたいという気持ちしかありません…

お悩みの方は一度ご相談ください^ ^

 

動画は股関節の回旋のテスト兼トレーニングです。

股関節が硬いと代償的に腰に負担がかかります。今日と1ヶ月後を比較し内容を確認していきます。自主トレもしっかりやってくれてるT君なのでどんな風に変わっていくか楽しみです

 

 

 
 
 
 

 

2月19日 ド・ケルバン腱鞘炎???

こんにちは!!だんだんということ寒さが落ち着いてきてますね^_^インフルの猛威もひと段落して安心してます

引き続き受験生の方はまだB型の流行がありますのでお気をつけください^ ^

 

さて皆さんド・ケルバン腱鞘炎って聞いたことあるでしょうか?親指を他の指で握り込むテストなどで痛みがあると陽性が疑われる腱鞘炎です。現代ではスマホの使い過ぎでもなったりします。若い方も気を付けましょう

^^;

通院中の患者さんは編み物など手先を使うことが多かったために腱鞘炎になりました。

当院では固定具を作成しております。

腱鞘炎のお悩みもご相談ください^ ^

 

1月25日 骨折の固定対応しています!

こんにちは!寒い日が続きますね⛄昨日、足の小指を骨折されてる方が来院されました( ;∀;)

他院にて行われた簡易固定が合わず、歩くと痛みがあるということで当院にて作り直しをさせていただきました!
非常勤にて勤務している米田病院でギプスなどの固定を4年間つくっていましたので最近では包帯や固定材料を置いていない接骨院も多数あると聞きますが、骨折などの対応も可能です


久々だったので緊張しましたが歩きやすくなったとのことだったのでよかったです。‍♂️
突き指や捻挫など固定が必要なお怪我もお任せください

#接骨院 #骨折 #固定 #対応してます #久々で緊張した #お任せください

1月24日 終末期分離症患者様来院

皆様こんにちは先日他の整形外科にて腰椎分離症と診断され、半年間コルセットを着用しスポーツ休止するか痛みと付き合いながらスポーツを続けるかどちらかと言われた患者さんがいらっしゃいまし

しかし高校最後のインターハイまで残り半年を切り今がレギュラー争いの点でも最も大事な時期です。一昔前まで腰椎分離症は半年間のコルセット着用とスポーツ完全休止が絶対でした。
腰椎分離症はいちど完成してしまうと二度と骨融合することがない疲労骨折です。そのため早期治療介入し骨融合を目指すことが大事です。⚽
早期治療開始ができればスポーツ活動をつづけながら3ヶ月で治癒する可能性があることも当院の研究で発表しています。 
しかし今回のケースではもう骨癒合が望めないのにもかかわらずコルセットの着用指示が出されています。
痛みの予防のためのコルセットであれば着用することにも意味がありますが骨癒合を目標としたコルセットの着用は全く意味がありません。
整形外科であっても分離症の病期を正確に把握し治療方針を組み立てることがなかなかできていないような気がします。私は中学、高校の貴重な3年間、一度しかない大会を出場して欲しい願っています。
長くなっちゃいましたが一度分離症と診断された方や1週間以上続く腰痛にお悩みの方はぜひご相談ください。何かお力添えできることがあるかとは思います( ̄∇ ̄)

#瑞穂市 #接骨院 #整骨院 #整形外科 #分離症 #コルセット #6ヶ月着用 #それ本当? #なんでも相談してください

1月4日 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い     いたします。年末には10cm!?くらいの積雪もありましたが、皆さま腰などは痛めてませんか??当院では29日に大掃除・忘年会(男性は私だけ…)と慌ただしく年末年始を過ごしていました。そしてあるあるですが、約2㎏の増量に成功してしまいました

早速今日からダイエットの決意だけはしっかりしました。笑

皆様も正月太り、寝正月からの体調不良などお気を付けください。そしてみごと増量してしまった方は一緒に慰めあいましょう^^週明けから通常モードに戻られる方が多いと思います。

本年も瑞穂・北方・本巣地域の皆様のかかりつけの接骨院になれるように精一杯施術に当たらせていただきますので、変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。また、2月からは新たに矯正手技を得意とする女性スタッフが仲間入りします。骨盤や姿勢矯正などお任せ下さい^^

若干のレイアウト変更もし気分も一新!今年もよろしくお願いいたします。

12月2日 おかげさまで開業して半年が経ちました。

こんにちは^ - ^
まだまだあったかいと感じることが多いですが、これから冬本番!風邪にも朝一番の痛みにも気を付けてくださいね^^

さて、表題にもさせていただきましたが、おかげさまで、5月22日の開業から半年を無事迎えることができました。4月に引っ越し、5月に開業、8月に出産、10月には子供の入院、自分自身も謎の下腹部痛に襲われたこともありました

それらをなんとか乗り越えられたのもあたたかく接してくださる患者さん皆様・スタッフのおかげです(*^-^*)

本当にありがとうございます。そしてこれからも当院をよろしくお願いいたします。日々痛みや悩みと向き合う中で自分の力のなさを感じることが多々あります。

なんとか少しでも改善することができるよう日々勉強し、お力添えができればと思っています。

余談ですが、今日は雫のお食い初めに行ってきました。病み上がりでつかれたのか帰ってきたら二人とも寝てしまいました接骨院に現れたときは恥ずかしがり屋なのでなかなかお話しできませんが、温かく声をかけてくださると幸いです。

 

11月16日 未来のJリーガー?^^バランス訓練②

おはようございます^ - ^
前回のブログで風邪にお気を付け下さいと記載しておいて家族全員が風邪を引きました

子供の風邪はパワーが違いますね!うがい手洗いに心がけましょう&心がけます

今日紹介するのはFC岐阜ジュニアユース所属のY君です
中1のFC岐阜Jrユースは現在東海リーグでぎりぎりの戦いをしています!Y君はそんな強豪だらけの東海リーグで、守備のかなめとして活躍しています

さすがに普段行っているバランス訓練では、全然余裕とのことだったので、写真ではバランス訓練に加えて股関節の回旋トレーニングを行っています。この運動にはバランス感覚は当然のことながら、股関節の可動域・柔軟性が大きく必要になるため少し苦戦気味ですが、続けることで改善していきます^^ケガの予防には柔軟性が必要不可欠です。ぜひチャレンジしてみてください。

私も張り合ったり見本で見せるのですが、見本でパンパンになってしまうところが歳を感じます(´;ω;`)

 

11月5日 勉強会に行ってきました&お宮参り

おはようございます^ - ^
急に寒くなってぎっくり腰や体の不調を訴える方が多くなっております。皆様も暖かくして、風邪にお気をつけください

昨日は浜松まで勉強会に参加してきました!
いままで見てなかった視点や、ポイントなど目から鱗の1日でした。すこしでも患者さんの治療に役立てることができたらと思います^_^

また、土曜日には、次女 雫のお宮参りに名古屋市の塩竈神社まで行ってきました!
他の子と比べると雫は関取みたい笑でしたが、元気にすくすく育ってくれてることに感謝し、紬と仲良く成長してくれればと願掛けしてきました
娘二人がたまに施術室顔を出しますが温かい目で見ていただけたら幸いです^ - ^

 

10月4日 県大会優勝!!^^

こんにちは( ´∀`)台風ばかりで嫌になる毎日ですねー!(°▽°)
そんなジメジメ気分を吹き飛ばしてくれるニュースがありました( ´∀`)
当院に通院中の穂北中陸上部のT君が9/29に行われた男子200m県大会新人戦にて優勝しました( ^∀^)

結果が気になってその日の施術に集中できないくらい(患者の皆様すいません笑)でしたが、笑顔で優勝しましたっー!!って報告してくれた時は自分のことのように嬉しかったです(^^)股関節の痛みで来院され、二人で相談してなんとか新人戦は間に合わせようと決め、スケジュール通りコンディションを上げていくことができほんとによかったです^ - ^
次は東海、全国大会出場を目標に頑張って欲しいです!⤴️
当院はスポーツ愛好家からアスリートまでスポーツを愛する皆様をサポートしています⚽

 

9月30日 新メニュー始めました。驚きの変化が得られます^^

こんばんわ( ´∀`)某芸人みたいなタイトルですが笑
今日は9月からの新メニューについて触れさせていただきます♫
保険診療だけですと、どうしてももうすこし、こうしたいな…姿勢維持のためにこれ伝えたいけどなと思うことが多々あります(°▽°)そこで、全身トータルコーディネートコースや、しっかり施術コースなど作らせていただきました^ - ^
分かりづらいかもしれませんが写真の方のように一回の施術、トレーニング(約30分)で大幅に姿勢に変化が出ています( ´∀`)Beforeだと猫背気味でお腹を突き出しているように見えますが、施術とトレーニングで胸の位置が変わったり、ピシッとなってるのがわかるかと思います^ - ^
姿勢でお悩みの方、色々トレーニングしたいけど、何をしたら良いかわからない方など奮ってお問い合わせください^ ^他にもアスリートのためのコースも用意しております♫
こちらもご予約お待ちしております!

9月9日 日本整形外科スポーツ医学会で発表しました♪

9月6日から今日まで日本整形外科スポーツ医学会に参加させていただき、最終日に腰椎分離症に関して演題発表させていただきました。

木曜日の午後から土曜までお休みいただきご迷惑をおかけしました。

自分が米田病院に入職し、いまは非常勤という立場ですが、5年目になりいままでの集大成を発表させていただくことができました!!^ ^おそらく接骨院の先生が発表することは米田病院の人間以外はあり得ないドクターがメインの学会での発表でした。

聴者の方々にも前向きなコメント、質問を多数いただき、自分がやってきたことは意義があることだったんだと深く感じました!

接骨院の中だけだとわからない、視野が狭くなりがちでしたがこのような機会をいただき、最先端のスポーツ医学を学ばせていただけて本当に米田 實 院長先生に感謝しています。

これからも腰椎分離症は自分のライフワークにしながら日々切磋琢磨していきたいと考えています。なんでも分離症のことに関してはお尋ねください。

また、患者の皆さんにもここで得た知識を還元できるように努力します( ´∀`)

8月30日 ニューフェイス導入♪

ニューフェイス導入♫

こんにちは( ´∀`)
残暑がまだまだ厳しいですね!!
クーラーが苦手で扇風機で夜間対応していたら風邪をひきました(°▽°)
今日はニューフェイス??をご紹介します!!これ何かわかりますか??
このマシーンは実はふくらはぎのストレッチマシーンになんです!

最初踏み踏みして運動するやつねと勘違いされるんですが、自分でストレッチの角度を調節できるボードで写真ではスタッフにやってもらってるんですが、かなり柔らかい(°▽°)
患者様にもご好評いただいています♪( ´θ`)ノどんどん機械も導入していきますのでご期待ください^ ^

8月20日 第2子生まれました!日曜はひまわり畑にも^^

こんにちは!院長の伊藤です。

お盆が終わり暑さもだんだんと穏やかになり、秋の訪れを感じる気温になりました^ - ^

遅くなりましたが、我が家では第2子 雫 が8/2に生まれ、にぎやかな毎日を過ごしています^^ 早速看板娘はお姉ちゃんをしてくれているので助かっています。

お盆期間は営業している治療院が少なかったためか新患さんが多く来院され,ばたばたしていたので、どこも連れて行ってあげれなかったので、日曜に大垣のひまわり畑に行ってきました♪

一面のひまわりに看板娘も喜んでくれたので何よりでした^_^

暑さは落ち着いたものの、まだまだ残暑や台風に油断はできませんが、皆様も体調に気をつけお仕事頑張ってください^^
またなにかありましたら、ぜひご来院下さい☆

8月10日 かわいい患者様ご来院

こんばんは!院長の伊藤です。8月ももうすぐお盆ですね^^当院は少し早いお盆休暇をいただいております。余談ですが、プランターで野菜を育てているんですが、今年はオクラ以外は全滅です。。。来年こそは!!!笑

さてさて、先日かわいいおこちゃまが来院されました♪患者さんはママさんですが、当院ではキッズスペース(和室コーナー)もあり、スタッフもママさんが多いので、小さいお子様も安心してお連れ下さい(#^.^#)

なによりこちらが癒されます笑

仲良くおこちゃま同士で遊んでいるのは微笑ましいです

産後の腰痛、だっこによる腱鞘炎などお悩みのママさんお待ちしてます。

7月13日 開業して一カ月半が経ち感じたこと

こんにちは!院長の伊藤です。西日本で大規模な災害が起きました。災害に合われた方のご冥福をお祈りいたします。

さて明日は岐阜で40℃を超える猛暑になる予定です。皆様水分・塩分補給して熱中症にお気を付けください。おかげさまで開院から一カ月半が経ち、ご予約も多数いただけるようになりました。まことにありがとうございます。また、予約が取りづらい状況になってしまい申し訳ございません。

患者様のお話をお伺いして感じるのは本当に適切な治療を受ける機会がいかにないかということです。湿布のみや器械・注射のみの対応であったり、マッサージでもまれているだけといった声をよくお伺いします。もちろんそれらの治療で改善しているのであれば何の問題もないと思います。しかし、現実には半年以上痛みに悩んでいる、しびれが変わらない、歩けないといった状況にたくさん直面します。すこし熱くなってしまいますが、痛みやしびれなどの悩みをあきらめないでください。

すべての方のお力添えができるわけではありませんが、お力になれることがたくさんあることをすごく感じています。あきらめずに一度ご相談だけでも構わないのでご連絡ください。

それは歳だから仕方ない。骨に異状ないから大丈夫。動きが悪くても痛みがないから大丈夫だね。こんなこといわれたことありませんか?

それらはだいたいがそんなことありません。仕方ないことなんかないです。

すこし熱くなってしまいましたが笑どんな悩みでもお話しください。いつも当院は患者様の味方です。

6月19日 未来のなでしことバランス訓練

こんにちは^ - ^
今日も梅雨を忘れるいい天気でしたね♪
今日は前回の続きでトレーニング風景を紹介します。^ ^
今日の対戦相手?は未来のなでしこのSちゃんです!!
なんと県選抜にも選ばれるアスリートなのですが、負けじとバランスディスクにのりながら引っ張り合い勝負をしてます!
日頃からアスリートと勝負してますので簡単には負けません( ̄∇ ̄)

我こそはという方はいつでも対戦相手になります(*´∀`*)

また当院では最新の超音波画像診断装置(エコー)を導入しております。レントゲンではわからない筋肉の損傷や、もちろん骨折も評価することができます。簡便な検査なので当院では経過を月に一回くらいの間隔で確認しております。


こんな感じで、バランスやアジリティトレーニング、 体幹トレーニングなんかもご指導しています。アスリートやスポーツ愛好家の方お待ちしてます^ ^

 

 

6月14日 午後スタッフ紹介

こんにちは。受付の伊藤です。

梅雨入りしてジメジメした季節になりました。。。

当院はそんなジメジメな気分も吹っ飛ばすかのように元気に診療しております♪

今回は午後の診療の様子をご案内したいと思います。

先月末に午後のアルバイトで入ってくれた高木さんです。彼女はフットサルをやっているスポーツ女子です♪保育園から帰ってきた看板娘とバランスボールで仲良くトレーニングをしていました。

こんな感じで午後は看板娘も顔を時々出しに来て和やかな雰囲気でやっております。

午後は学校終わりの学生さんや、お仕事終わりの社会人の方がよくいらっしゃいます。

当院はトレーニング指導もやっています♪トレーニング指導の様子は、また次回ご紹介しますね。

 

 

6月6日 クオリティが高すぎる頂き物シリーズ①

こんにちは受付の伊藤です。

 

パン教室の先生をやっていらっしゃる患者様がパンを焼いて持って来てくださいました。

雑穀入りのチーズパンと、ロールパンはうちの看板娘にと朝から焼いていただき、出来立てホカホカでお店全体がパンのかおりで、まるでカフェみたいになりました。朝から幸せな気分に♪♪

こんな雰囲気で午前中の患者様とは和気あいあいと楽しく会話しながらやらせていただいています。

午後の患者様はお仕事帰りの方や学生さんで、また違った雰囲気です。また午後の様子もUPしていきますね♪

T様、おいしいパンをありがとうございました。

6月2日 中津川から…

こんにちは院長の伊藤です。今日からスタッフブログ始めました。最初なのですこし真面目な内容を。笑

今日の朝の出来事…。一本の電話が。        『娘が分離症で…。ホームページ見たんですけど中津川からいま向かってて…。』おっ!分離症の患者様で中津川かー…中津川!?うちからなんと2時間ちょっとかけてわざわざ当院まで来てくださいました。(´;ω;`)

バスケットをしているSさん。中学3年生でもう今月末には中体連が行われるというタイミングで腰痛を発症し、整形外科を受診したところ分離症と診断されたということでした。半年間のコルセット着用とスポーツ休止と言われたそうです。ですが、どうしても最後の大会に出たいということで相談にいらっしゃいました。MRIやCTの画像を確認していないので、明確なことがお伝え出来ませんでしたが、米田病院の復帰スケジュールに沿ってご説明し、今後の流れをご説明しました。結果的にはCTを確認し、最後の大会にはなんとか出場し、それからしっかり治療期間を設けるということになりました。腰椎分離症は疲労骨折です。腰への負担が積み重なって発症します。

ですので一回の大会で急激に悪化するというのは考えにくいです。しかし出場することでリスクがあることも間違いないので、絶対に大丈夫というわけではありません。大事なのは現状を把握したうえでどのような治療スケジュールを取るか。なるべく私は患者様には試合に出ていただきたいです!今後Sさんに関しては遠方ということもあるので、電話とメールにて治療方針を決めていくことになりました。ご家族は本当に心配だと思います。私事ですが、いまはまだ開院しても間もないですので比較的時間もあります。お気軽に施術時間外にお電話ください。Sさんについては今後も経過をUPさせていただきます^^

ちなみに左の女の子です^^弟君のほうが目立ってしまいました笑

交通事故専門の案内なら交通事故病院
友だち追加

精密検査ご希望の方は
上記米田病院をご紹介させていただいております。

院概要・アクセス
院名

瑞穂いとう接骨院

住所

〒501-0203
岐阜県瑞穂市馬場上光町2-11

アクセス

穂積駅(北口)より徒歩27分
本田線『馬場上光町』下車・徒歩1分
穂積駅よりタクシーで約7分
無料駐車場あり

営業時間

08:30~12:30 15:30~19:30

休業日

水曜PM土曜PM・日祝日

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せはこちら

058-337-5086

フォームでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。